FC2ブログ

2011年01月15日

        

シュウトメちゃんが好きじゃないから優しくなれない私

category - 日記
2011/ 01/ 15
                 
最近、お肉料理が続いています。
本来、私の食卓メニューはお魚の方が多かったのですが、
シュウトメちゃんが青魚はやめてと言ってから、
少しずつ減ってきちゃったのよね。

私の職場のお魚は少々品並べが偏っていて、
今ははまちやぶりや蟹、イカがメイン。
はまちもぶりも青魚だし、蟹は蕁麻疹になりそうだし、
イカは固いからダメと全部NGを出されています。
タラのあるときに買えばいいのだけど、私の仕事が終わるまでに
売り切れちゃったりするのです。

仕事を終えてからスーパーに行って白身魚を買うか、
白身の冷凍などを買って、シュウトメちゃんの分だけ別に作るか。
あれこれ考えてると、お肉の方が楽だし、ついお肉料理に。

でも、鶏だんごのお鍋を作った時に、
「鶏肉と聞いただけで身震いする」とも言われて、
やっぱり冷凍のお魚を色々仕入れに行こうかなと思い始めてます。

胃の調子も悪いので、ご飯はお粥なの。
毎回おじやを作って欲しい気持ちはちらちら見えますが、
悪いけど、面倒なので、ほとんどレトルトお粥です。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/15/img8c0457f5zik4zj.jpeg
カレーの時は、ルーを入れる前にシュウトメちゃんの分を取り出し、
別鍋で甘辛に煮ています。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/14/img39d6c42czikezj.jpeg
麻婆豆腐の時は、最初から材料を別にして、
シュウトメちゃん用はやはり甘辛に煮ます。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/13/img63099aa0zikfzj.jpeg
この鶏だんごの胡麻味噌鍋を作った日に、
「鶏肉と聞いただけで身震いする」と言われました。
今まで鶏肉食べてきたのにそこまで言わなくても。
なんだか最近とてもうんざりする。疲れてるのかな。

シュウトメちゃんは蕁麻疹が出来やすいのですが、
今回(12月末~)は最初蕁麻疹と言ったものの、
どう見たって症状が違うので、皮膚科にもう一度行った方がいいと思っています。
でも、本人はデイサービスに行きたいのもあって、
様子を見ると言って病院に行きません。

痒いので、薬を塗っていますが、痒み止めを塗るだけなので、
一時的な効果しかないのですよね。

毎週確か火曜日に、通いなれた整形外科病院に、
大学病院から、皮膚科の先生が来てくれるのです。
火曜日はデイサービスの後、病院前で降ろしてもらえるのですが、
前回、病院前に車椅子がなかったそうです。
病院貸し出しの車椅子なので、1台もないこともあるんですね。
ただ、裏にも出入り口があるので、そちらにあることも。
しかし、デイサービスの職員さんは、裏口に行くまではしてくれません。

表口の入り口前で降ろしてくれるので、車椅子がなかったら、
とりあえず、受付まで歩いて、受付で頼めばいいよ、
それもイヤなら、私が帰るまで待って、病院に行けば?と
言っているのですが、両方ダメだって言うの。

受付まで歩くのが大変と言うけど、
車から受付までの距離は我が家の玄関からシュウトメちゃんの部屋くらい。
杖で歩けるってば。
私が来るのを待っていると、先生が帰っちゃうかもというので、
だったら1時間早引きしてくるよと言うんですが、
それでも先生が帰っちゃうかもと言うので、もう放置してあります。
本人が様子を見るって主張してるんだものね。

でも、自分の親だったら、説得するかもしれないなと思います。
「おばあちゃん、今度はデイサービスを休みましょ。
私も仕事を休むから、病院に行ってちょうだい。
きちんと合うお薬を出してもらった方が、早く痒みも引いて楽だと思うよ。」

その優しいセリフが言えない。
思いつくのに言えない。
私から頼んで行っていただかなくても、と言うよりは、
そんなことで休みを使いたくないっていうのが本心。

自分の親だったら言うって書いたけど、違うかも。
私の好きな相手だったら迷わないで言うんだ、きっと。
白身のお魚の料理だって同じなんだ、きっと。
自分の好きな相手だったら冷凍でも仕入れに行こうなんて言わないで、
ちゃんと新鮮な白身の魚を用意するに決まってる。
シュウトメちゃんだから、冷凍でさえ仕入れに行くのが面倒なの。

自分の本心に気がついちゃったわ、私。
            
スポンサーサイト