FC2ブログ

2010年12月22日

        

至れり尽くせりの逆を行ってます~

category - 日記
2010/ 12/ 22
                 
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/91/imga5824d53zik3zj.jpeg
昨日は長女が外食だったので、長女の苦手な牡蠣フライの夕食。
フライは血管に悪いので、シュウトメちゃんも嫌がりますが、
食べたければ食べ、いらなければ他のおかずだけにしてと言うと、
では1個だけ・・・と言って食べました。

このところずっと食卓の画像アップをしてなかったけれど、
それなりに撮影はしていたので画像がたまってます。
別に皆さん見たくないと思うけど(笑)、
せっかく撮ってあったので載せますね~。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/92/img7e189c51zikezj.jpeg
純和食で身体に良さそうだけれど、
実は干物のため塩分高めの一昨日の夕食。(ダメじゃん)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/94/img6349740fzikfzj.jpeg
私と長女だけ具沢山のスープスパゲティ。
他の家族は具沢山のスープがメイン。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/93/img7cc28507zik6zj.jpeg
この日のメインは右端に地味に置いてある鯵の煮たの。
鯵を圧力鍋で骨まで食べられるように煮たのですが、
シュウトメちゃんは青魚は食べないので、別メニューでした。
今までは別の白身の魚を煮ていましたが、手抜きして玉子焼き。
だんだんシュウトメちゃんへの手抜きが進んでいます・・・。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/95/img89190d14zikezj.jpeg
この日のイカも、シュウトメちゃんのNG食材ですが、
この時は、タラの煮たのを代わりに出しました。
タラが一切れずつ買えたからという理由。

シュウトメちゃんは今日は病院に行きました。
なんと、1週間前に予約日だったのを忘れていたそうです。
私は50歳でも忘れっぽくて怖いくらいなので、
79歳のシュウトメちゃんが忘れっぽくても驚きません。
困るのはシュウトメちゃんです。

その先生の診察は、予約なしで行くと、待ち時間が長いのです。
行きだけ送って、帰りはタクシーで帰って来てもらいます。
以前は週2~3回の病院通いでしたが、
大好きな先生が定年退職されたのもあって、行く回数が激減。

私は「居間のカレンダー、予約の日に、丸印をつけておくといいよ」と
時々思い出したように忠告するだけです。
その場でシュウトメちゃんが調べてくれればいいのですが、
後でそうしておくと答えてそのままになっていることが多いです。
私も性格が悪いのと忘れっぽいのと両方の理由で、
カレンダーに丸がつくまで注意し続けることはありません。

天気予報では今日は雨の可能性もあったので、
困った困ったを連発していました。
家の前の道は細いので、タクシーは裏の道で降ろします。
そこから玄関までは屋根がない通路を歩くのですが、
シュウトメちゃんは左半身不随なので、少し大変なのです。

裏の車庫でレインコートを着て、シルバーカーを使って、
雨の中を玄関まで歩くのが嫌なのです。
レインコートを着ても雨の中を歩くのは大変で、少しは濡れるので。

今日は晴れました。よかったねと言ったら喜んでいました。
タクシーで降りた後のために、裏の車庫にシルバーカーを置き、
シュウトメちゃんを前の車庫から乗せて病院に行き、
車椅子を借りてきて乗せ、診察券だけ入れて、
じゃあねと後はシュウトメちゃん任せにして帰宅しました。

パートのおばちゃんが「おばあさんの具合が悪いので
休ませてください」と電話すれば、多分ダメとは言われません。
でも、そんな風な甘やかしは、今まで百害あって一利なしでした。
私の仕事を軽く見て我儘になるだけだったというのが正直な感想。

シュウトメちゃんのお昼ごはんを作って並べて、もうすぐ出勤です。
最低限のことしかしないのが、呆け防止になるんじゃないか?
自分の怠慢を棚に上げてそう思っています。
            
スポンサーサイト