FC2ブログ

2010年11月22日

        

京都紅葉見学プラン♪

category - 日記
2010/ 11/ 22
                 
タイトルとは別に、お決まりの晩ご飯アップです。(笑)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/80/img2234c671zikezj.jpeg
今日は和食で
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/81/img330ee520zikczj.jpeg
昨日は中華でした

最近の生活はほぼ専業主婦なのですが、凝った料理は作ってないです。(爆)
しかし、晩ご飯を作る時点で、仕事で疲れてないって、すごいことですね。
そうか!これが専業主婦なのか!というほど違います。
専業主婦時代もあったのですが、今は小さな子供がいないですからね。

さて、本題に入ります。
今週の金曜日に友人と2人で京都に行きます。
京都は好きなので、今年は3回目。
何回も行っていますが、紅葉の時期は初めてなんです。

新幹線で京都に着いたら、普段ならそこそこタクシーのお世話になりますが、
今回は渋滞する時期なので、時間のわかっている電車や地下鉄で。
行き先も、何ヶ所まわれるのか、よくわからないので、
行けたら行きたい場所と行き方をチェックしておいて、
様子を見ながら、行けない場所をパスして行く方式をとることに。

朝6時に家を出て、7時の新幹線に乗ります。
JR東海ツアーズの「1day京都」利用なので、新幹線はこだまだけ。
名古屋駅でなく、こだましか止まらない三河安城駅を利用します。
こだまは1時間に1本しかないのですが、1day京都はお値打ちだから~。

まず向うのは東福寺。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/50/img1a9db9e8zik1zj.jpeg
これは公式HPからお借りした画像です。
ニュースでは8時半の開門時に300人の行列ができたそうです・・・。
20日は土曜日で、私たちが行くのは金曜日だから、
もっと少ないんじゃないかと思います。思いたいよね~!

行けたら行くのは清水寺。半分以上諦めていますが。
清水寺に行く途中で、歩行者渋滞がおきているほど混んでいたら、
勇気ある撤退をして、六波羅蜜寺をちらりと見てから建仁寺へ。
13時に祇園の美登幸でお昼ご飯の予約がしてあります。
全部清水寺の最寄り駅から徒歩圏内なので、頑張って歩きます。

ランチのお店から徒歩5分の場所に八坂神社、その隣に円山公園があります。
八坂神社には行きたいですが、円山公園は時間がなければパス。
午後4時くらいには高台寺に着きたいです。
ライトアップが目的なのですが、暗くなってからではすごく混みそう。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/83/img1f54b86azikazj.jpeg
チケット(3ヵ所共通招待券)はもうオークションでゲット済み♪

このあたりは3月にも同じ友人と歩き回った所なのですが、
今回はとにかく紅葉目当ての観光客が多いはずなので、
思うように動けないでしょうから、無理しないつもり。

高台寺の真向かいに圓徳院があります。
2ヶ所のライトアップを楽しんでから、あと1ヶ所行きたいなぁ。
知恩院か、青蓮院門跡か迷っています。
高台寺のライトアップは現代的な感じのようなので、
同じく現代的に思える青蓮院門跡より知恩院がいいかしら?
でも、3月に同じ友人と知恩院には行きましたが、
2人とも、青蓮院門跡には行ったことがありません。
向こうで相談して決めることにします。

お寺は階段があるし、京都は結構坂道があるし、
日ごろの運動不足が響くかもしれないですが、
初めて見る京都の紅葉への期待にわくわくしています。

京都の紅葉は、専業主婦状態でなくても見に行く予定でしたが、
ゆっくり予定を練れるのは、休みが多いおかげでしょうね。
            
スポンサーサイト