FC2ブログ

2010年11月19日

        

ホットヨガに行ってきました

category - 日記
2010/ 11/ 19
                 
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/89/imgcdfd9202zikazj.jpeg

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/90/img464b7885zik9zj.jpeg

昨日の晩ご飯(上)と今日の晩ご飯(下)
私の作る食事は「野菜を食べなさい」の声が聞こえそう。(笑)

上の味噌鍋ですが一見坦々鍋だけど実は辛くないです。
私は辛いのが好きですが、シュウトメちゃんはNGだし、長女もやや苦手。
ダシを普通にとり、白味噌と赤味噌を半々の汁を作って、
すり胡麻たっぷり、仕上げに食べるラー油の具を入れました。

下の野菜のコンソメ煮の白い野菜はじゃがいもに見えますがカブです。
カブの美味しい季節が来ましたね。
 
昨日はアロママッサージに行き、
今日はホットヨガをしてきました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif
来週の仕事は、日曜日と火曜日の2回だけです。
遊び癖、ついちゃってます。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif

アロママッサージの先生は、お友達と3人で、
神戸、淡路島、徳島に行ってきたそうです。
この組み合わせの観光は、私の実母の癌が発覚する2ヶ月前に、
一緒に旅行した時と同じでしたので、
お話を聞きながら、なんだか感無量でした。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif

胃が癌だらけで、転移もして、腹水も出てた時期なのですが、
自覚症状もなくて、母はとても元気で楽しそうでした。
これからは時々、こうして旅行に連れて行ってあげようと思いました。
2年前に亡くなった母ですが、やっぱり懐かしくていとおしいです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif

さて。本日初体験したホットヨガですが、実に気持ちよかったです。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
職場の温泉の中にある、岩盤浴のゲルマニウム房で行うのですが、
普段の岩盤浴よりも温度は下げてあり、室温42度でした。

私の今日受けたのは「ゆっくりハタヨガ」というヨガで、
名前どおり、とてもゆっくりした動作で、身体が伸ばせました。

ヨガというのは、ファイト~http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h002.gifという体育系のものではありません。
このポーズをしっかりとらなくてはいけないとか、
痛いけど根性で乗り切るhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h281.gifとか、そういう運動とはかけ離れています。

今日の先生も、ストレッチの効くポーズをとる時に言いました。
「身体に固い所があったら、自分の身体をいたわって、
ごめんね、負担をかけていたね、今ほぐすからね、という気持ちで、
無理しないで、ゆっくり気持ちいいところまで伸ばしましょう」

普段の生活の中で、気がついてあげられなくてごめんねという気持ちで、
自分の身体の固い所を伸ばしてあげる、からだの声を聞くということですね。
この雰囲気が50歳目前の私にはとてもありがたいです。

汗をかきますが、ペットボトル1本で充分でした。
2本いるかもと持参したんですけどね。(笑)

ヨガを受講する日に入浴もすると、入浴料金が割引になります。
汗をかいたので、温泉でさっぱりしました。500円で入れます。

祖母のお墓の件で、お嫁さんから電話があり、
管理人の変更手続きをしてくださるとのこと。
叔母の住所、氏名、電話番号を電話口で言いました。
未婚の叔母と同じ名前である祖母の印鑑があるので、
それを押して提出しておいてくれるそうです。
市の管理するお墓で、手続きは保健所になるそうです。
もう私にすることはありません。ほっとひと安心。

晩ご飯を食べたら、軽い筋肉痛のある身体がほんわかしています。
今日はとてもよく眠れそうです。

            
スポンサーサイト