FC2ブログ

2010年11月18日

        

オペラ座の怪人にうっとり

category - 日記
2010/ 11/ 18
                 
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/33/imgea2f310dzik9zj.jpeg

昨日は夜10時半に帰宅しました。
そのままパソコンに直行ではちょっとオットが可哀想(?)なので、
心は余韻に浸りつつhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h266.gif、オットと寝る前のコーヒー(おいおい)を飲み、
今日は長文を書く予定でhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h264.gifパソコンの前に座っております。(笑)

まず劇場に出かける前にお茶を。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h264.gif
この時一緒に行ったのはすみれさんとすみれさんのお友達2人。
すみれさんのお友達2人とは初対面だったのですが、
お2人とも私と同じ0型のせいか(?)とても初対面とは思えない
親しみのある方たちで、すっかり盛り上がって会話が弾みました。
お2人ともありがとうございました。

マリオットホテルの1階で、ケーキセットを食べました。
私の頼んだケーキはこれhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/31/imgb86c6b54zik5zj.jpeg

オペラ座の怪人、開演前のリハーサル見学会、面白かったです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
リハーサル部分は、オークションが終わったあとのシーン、
劇中劇、ハンニバルの舞台稽古のリハーサルでした。
登場人物がたくさん出るシーンだろうなと思っていましたので、
マスカレードのシーンかな~?なんて予想してましたが、
残念ながらはずれましたね。
ハンニバルのシーンも好きなので、問題ありませんが。

アンドレは半ズボンhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifだし、ピアンジは顔がでかいhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifしなどと、
変なとこも個人的に面白かったですが、
ジャージ姿の若くて可愛いお嬢さんたちが、
バレエを踊って入る姿がとても可愛かったhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gifです。

そのバレエシーンに出ているお嬢さんが、
「初めて見る人に、ここを見てほしいと思うところは?」と聞かれ、
「ドガの踊り子のイメージでバレエを踊っています。
あの時代のバレエの雰囲気を感じてください」
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h414.gifと言っていました。
ミュージカルをを見る時は、主役クラスの役者さんや、
その時歌っている役者さんに、どうしても目が行くのですけれど、
その人たちだけで舞台が成り立っているわけではないのですよね。
そんな発言を聞くと、隅でバレエを踊っているシーンにも
目が行くようになって、そんな意味でもこういう見学会っていいですね。


前回のバックステージツアーで質問コーナーに答えていた役者さんに、
「マスカレードで猿の仮装で踊っています」とか、
「ドンファンの勝利の最初のシーンで林檎を投げてます」なんて言われると、
そのシーンになると、そっちを見るようになりますね。
舞台はみんなで作っているものなんだな http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gifって強く感じる事が出来ます。

リハーサル見学会が終わってから観劇までの時間が1時間半。
近くで夕食を食べてきました。
実は、リハーサル見学の最後に、イベント時お約束のプレゼントが、
なんとすみれさんのお友達、Tさんに当たったのです!
大きなオペラ座の怪人のポスターに、
その日の出演者全員のサインが入っているというファン垂涎のお品。

これだ~!
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/32/img0cbe7eb1zikbzj.jpeg


さて、後で観劇だけ参加したのはQPさんでした。
この日、QPさんは勤務日で、お仕事が終わって駆けつけてくれたのです。

私の右隣はQPさんでしたが、左隣のおじさまはすごかった!
ご夫婦で観劇でしたが、パンフレットに今までのキャスト表がずらり。
何ページにも渡って貼ってあり、それぞれ日付が大きなマジックで書かれていました。
そしてご夫婦で「沼尾さん(クリスティーヌ)は春に出てたね」などとチェック。
オペラ座オタクの道は深いようです。(笑)

昨日の「オペラ座の怪人」は、もうしょっぱなから素晴らしかったです!
そう、あの「落札!」の声がまずよかったの!
あの一声で、舞台に入っていくんですもん、重要な事だと思います。

高井ファントムの甘い艶のある声はもう絶好調。 http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gif
沼尾クリスティーヌも素晴らしかったです。
無敵の組み合わせかも??


難しい役だと思うんですよ、ファントムって。

音楽の天才にして、クリスティーヌを熱愛する誘惑者、
甘く優しい声で引き寄せるかと思えば、冷酷な殺人鬼でもあり、
クリスティーヌを恐怖におののかせもする。
強引に拉致し、脅迫までするくせに、
実際にクリスティーヌに愛情を見せられると、
彼女のために身を引いてしまう。
それらがみんな自然に、また魅力的に見えなくちゃいけない。

諦めるシーンで、今まで味わってきた孤独の深さを、
あんなにも切なく表現されたら、もうたまらないですわ~。
高井ファントム、最高でした。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gif

沼尾クリスティーヌも素敵でした。
もう、シンクオブミーからうっとりよ。(笑)
歌もとっても上手だし、演技もいい。
ファントムを音楽の天使と信じている頃の喜びに満ちた表情も
彼の狂気に気づき、怖れている表情も、とってもいい感じ!
キスシーンも素晴らしかったです。

ホント、読みかえしたら、私も立派なオタクですわね~。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif
すみれさんの教育のたまものです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h264.gif

こんな長文を最後までお読みいただけたあなた、
お付き合いくださり、ありがとうございます。
あなたには、オタクの資質があるかもしれません。
その資質、生かしてみませんか?(笑)
            
スポンサーサイト