FC2ブログ

2010年10月16日

        

シュウトメちゃん入所、そしていよいよエジプト♪

category - 日記
2010/ 10/ 16
                 
シュウトメちゃんが今日、ショートステイ施設に入所しました。

今回の施設は、毎日お洗濯して、それを夕方届けてくださるので、
3日分あればいいですよと言われていましたが、
心配性のシュウトメちゃんは、シャツは12枚、パンツは18枚、
上着は5枚など、大量の着替えを仕度していました。
少し減らそうよと言っても無駄でした。

施設では、最初に持ち物チェックをしましたが、
少し減らしてもいいですか?とスタッフの方に言われると、
シュウトメちゃんは素直に減らしました。
誰の物だかわからない衣服が、時々出るのだそうです。
なので、多すぎない量と、記名チェックは大事だそうです。

お部屋は4人部屋でしたが、しっかり仕切られていて、
個室と変わりない感じでよかったです。
1つの入り口の奥に、部屋が4つあるのと同じ感じでした。

昨夜「荷物の準備をしたら疲れて、気持ちが悪い、ふらふらする」と
不調を訴えていたので、疲れとストレスのせいと思いつつ心配でしたが、
今朝は案外元気で、部屋も気に入ったようでした。

スタッフの方に「ストレスに弱いので、よろしくお願いします」と言うと、
「出来るだけ声をかけてお話を聞き、合いそうな相手と話せるように、
食事の席なども考慮しますね」とシュウトメちゃんの前で言ってくださり、
シュウトメちゃんも安心した顔をしていました。

スタッフの方にはお手数を掛けるけれど、私への依頼心が満たされない分、
他でかまってもらえないと、多分症状が出てしまうのですよね。

シュウトメちゃんが「koalaさん、時計を置いてきちゃったから、
家から持ってきて」と言うので、出直して持参しました。
部屋に1日110円のレンタルテレビがあるし、部屋を出れば時計があるけれど、
やはりベッドに寝転んで、時間を知りたい時もありますよね。

長男・長女に、施設への行き方を説明し、地図を書いて渡しました。
何かあったら、私は行けないので、子供が駆けつけてくれないとね。

さあ、明日はエジプト行きの飛行機に乗るため、関西空港に行く日です。
エジプト南部はなんと今38度くらいだそうで・・・。あなおそろし。
昨日、添乗員さんから電話があり、教えていただいた情報です。
暑さ対策の小物がまた荷物の中に増えました。(笑)

飛行機はエジプト航空のカイロ直行便で、23時25分発。
深夜だし、疲れているので、寝ていけると思うのですが・・・。
到着は翌日の朝6時です。多分そのまま観光です。ハードだ・・・。
カイロは南部ではないので38度もないですが、暑いのは間違いない~。

でも、いよいよエジプトに行けると思うとわくわくします♪
            
スポンサーサイト