FC2ブログ
2010/10/08

2010年10月08日

        

マイケル・ジャクソンに激似の胸像

category - 日記
2010/ 10/ 08
                 
今日の晩ご飯は急きょ夫との外食になりました。
カメラを持ってなかったので残念ながら画像なし。
刈谷駅の嘉門という和食のお店で、お造り舟盛り御膳を食べました。
美味しかったです~。
 
旅行会社に近ツーのカードでお金を払うのに、
夫のカードだから夫がいないとダメということだったので、
時間が出来たから現地集合でと夜7時に電話で言われ、
急きょ、旅行会社に出かけたのですよ。
長男が仕事休みだったので、他の家族は長男の買って来たものを食べることに。
あ~、楽ちんだわ~。
 
エジプト情報をチェックしていたら、こんなニュースを発見。
本当に似てる!

残念ながら、この胸像は、エジプトではなく
シカゴの博物館にあるそうです。
ニュースにはご丁寧に、「ジャクソンさんは整形後に
鼻が崩れ始めたとの噂もささやかれていたが、
この像も鼻の一部が崩れている。」などという解説(?)も。

マイケルが整形で目指したのは、古代エジプト女性の顔だった?!

あなたのそっくりの顔の像が、世界のどこかの博物館に
ひっそりと存在しているかもしれないですよ?
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

エジプト旅行の準備

category - 日記
2010/ 10/ 08
                 

 
☆イカと大根の煮物
すごくよく煮えて美味しい大根でした~。
 
☆ナスとさつまいも、つるむらさきの天麩羅
 
☆生落花生の塩茹で
 
☆ナスと葱の澄まし汁
 
☆みかん
 

 
昨日の晩ご飯
 
☆カレイの煮付け
私が煮ると、いつも皮がこんな風にめくれちゃいます。
どうしたらきれいに仕上がるのでしょうか・・・?
 
☆野菜とツナのサラダ
 
☆つるむらさきの胡麻和え
 
☆麩とワカメのお味噌汁
 
私の作るご飯のメッセージはいつも「野菜を食べなさい」かも。

エジプト旅行の準備を始めました。
きっと行けると思っています。
(オットの職場事情でキャンセルの可能性があるのです。涙)

同時にシュウトメちゃんの施設入所の準備があります。
仕事も普通にしているので、頭の中がぐちゃぐちゃよ~。
(・・・いつもぐちゃぐちゃかも。)

ネットで調べると、いろいろ参考になる持ち物情報があります。

除菌ウエットティッシュと普通のティッシュをたくさん。
エジプト紙幣は想像を絶するほど汚いので、エジプト紙幣入れを用意。
乾燥するので、リップクリーム、ミスト化粧水、マスク、埃よけタオル。
一流ホテルでもシャンプーとリンスは持参した方が安心。
飛行機のなかで使い捨てスリッパがあると便利。
値段交渉用やチップに、4色ボールペンは喜ばれる。
ミネラルウォーターばかりだと飽きるので、ポカリやお茶の粉末のもの。
お土産を包むのに、プチプチとセロテープ。
100均で扇子を買っていくといいとあったけど、まだ売ってるかしら?
仲人さん用の扇子ならあるんだけど、まさかそれは使わないわ~。(笑)

おなかの調子が悪くなったときのために、
インスタント味噌汁あると助かるそうです。確かに・・・。
でも、インスタント味噌汁を持参するなら湯沸しポットがいりますね。
日本のホテルでは湯沸しポットは当然ありますけど、
そうでない国も多く、エジプトは・・・なさそうな気がします。
うちにあるティファールって高電圧OKだっけ??
NGなら、変圧器とプラグが必要だけど、そこまでする必要があるか??
でも、私、おなかが弱いかも?  迷います。

準備していると、行ける気になってきますね。
うん、きっと行けるに違いありませんよね。