FC2ブログ

2010年10月04日

        

孫に会えなかったシュウトメちゃん

category - 日記
2010/ 10/ 04
                 
今日は本当は甥がkoala家に来る日でした。

鎌倉に住む、上の義姉の次男さんである甥は、
最近結婚したばかりの24歳です。
上の義姉は離婚しているので、自分の方の親戚は式に欠礼となり、
お祝いの熨斗袋だけ渡してありましたが、長いこと会っていません。
シュウトメちゃんは、それはそれは楽しみにしていました。

なのに、狭心症のあるシュウトメちゃんに、胸の痛みがありました。
それは時々あることで、普段はじきに治まるのですが、
今日は、治まったかと思うと、忘れた頃にまた痛みがきて、
普段と違うようだというので、慌てて大学病院へ行くことにしました。
午後3時半の事で、大学病院の診療は終わっていたので救急です。

病院で受診すると、恐れていたような心筋梗塞の発作ではありませんでした。
心筋梗塞の発作後に血液中に出るものがあるので、血液検査ですぐわかるそうです。
心電図でも異常はなかったそうです。

シュウトメちゃんは血管が既にボロボロなので、カテーテルを入れるのは、
リスクが大きすぎて出来ないという説明を受けました。
そのために脳梗塞が起きる可能性もあるということでした。

シュウトメちゃんは、孫に会えなかったことを嘆きました。
そりゃそうですよね。
よりによって、こんなに楽しみにしていた日に胸痛が起きるなんて。
「でもね、おばあちゃん。心筋梗塞だったら、大騒ぎしてるよ。
孫に会えなかったどころじゃないよ。」と言うと、
「そりゃそうだ。心筋梗塞が一番怖い。」と納得してくれました。

明日の大学病院は覚悟して行かないと。
予約制なのですが、予約でなく行くので、待ち時間がすごいと思います。
なるべく早く受付を済ませたいのですが、シュウトメちゃんは仕度を急げません。
「早めに出ないと、待ち時間で疲れちゃうよ」と一応の脅しをかけましたけど。(爆)
            
スポンサーサイト