FC2ブログ
2010/09/29

2010年09月29日

        

母の納骨をしてきました

category - 日記
2010/ 09/ 29
                 
今日は実家の母の納骨のため、お寺に行く日でした。
合同の納骨式があったのです。
事情があって、お墓を持たず、合同のお墓に身内を納骨する人が集まりました。
 
朝9時に家を出て、10時から実家近くのお寺でお説教があり、
お昼をお寺でいただいて、午後1時から納骨式がありました。
最初はオットも出席予定でしたが、会社がそんな状況になく、
私1人で出席しました。全然平気ですが。

納骨堂が本堂の横にあり、父の箱もここに納骨してあります。
お骨の入った箱に戒名が書いてあり、番号別に並べてあります。
番号を生前の名前で検索できる資料も置いてあります。

順番に並べられるので、父のお骨と母のお骨は少し離れてしまいますが、
それこそ「そこに私はいません~。」って両親の霊が言いそうですね。

10月2日が父の七回忌と母の三回忌の法要なので、
帰りに引き出物を買って帰りました。
本当は、実家に置いて来た方が楽なのですが、
夕食の仕度もあるので、大荷物を持って帰宅しました。
直前に掃除の仕上げに行くので、その時に運ぶことにします。
 
こんな日だったのに、朝からシュウトメちゃんに文句を言われ、
ムッとして出掛ける羽目になってしまいました。
実母に申し訳ないですね。納骨の日にそんな心持ちで。
不肖の娘だけど、笑って許してくれるでしょう。


昨日の晩ご飯
 
☆ホワイトシチュー
シュウトメちゃんの分は少なくして、切り昆布の煮物小パックを買ってきて添えました。
手作りじゃないけど、許されよ~。
 
☆千切りキャベツの塩もみ
これはシュウトメちゃんはサラダより好きかと思い、
他の家族もあわせた品でしたけれど、
私の勘違いだったらしく、シュウトメちゃんは食べませんでした。
後で聞いたら、塩もみは塩分が多いからやめたそうです。
別に塩辛くなかったのに。
 
☆カリフラワーとゆで卵1/2個
 
☆ぶどう
 
 

 
今日の晩ご飯
 
☆味噌煮込みうどん
 
☆だし巻き卵
 
☆いんげんの胡麻合え
 
他地区に住む方がドン引きする鍋のこの色。(笑)
しかし、これでも味噌はかなり薄めなんです。
減塩のため。
名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんの色はこんなもんじゃないのよ~。(笑)
初めて食べたとき、何かの間違いだと思いました。
麺は半分生で、汁は煮詰まりすぎじゃないかと。
でも、それが特徴なんですね~。
 
 
            
スポンサーサイト