FC2ブログ
2010/09/12
2010/09/12

2010年09月12日

        

メヒカリの唐揚げの夕食

category - 日記
2010/ 09/ 12
                 

 
☆メヒカリの唐揚げ サラダ添え
 
メヒカリって、名前の通り、目が光ってますね~。(笑)
白身魚とはいえ、シュウトメちゃんが唐揚げなんか嫌がりそうですが、
便秘がひどい人は油も摂らないとダメだよって言うと
「そうか」と素直に食べていました。
ちょっと可愛かったりする・・・。
 
☆冷やしうどん カボチャの天麩羅と貝割れ添え
 
まだまだ残暑厳しいので。麺は3人分を5人で分けました。
1人前にすると、おかずが食べられないかな~と思って。
あ、これは女性陣のみですが。
 
☆ゴーヤチャンプルー
 
夏バテに効く野菜の代表?
 
☆ゴールデンピーチ
 
美味しいのよね~。1個の桃を5人で分けて・・・。
私の子供の頃、母はこんなせこい事をしなかったわ。
自分の分はなくてもいいから子供に分けた・・・。
私も子供が小さい頃はそうでしたが、
今はしっかり自分の分はいただきま~す。
おまけに2~3個使えばいいのに1個しか使わない。
母より私の方がかなりせこいとがわかりました・・。(笑)
 
 
☆ご飯は男性陣のみ
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

ブレスレットが出来ました

category - 日記
2010/ 09/ 12
                 

☆焼そば 
 
焼そばが普通に1人前だと脂肪+炭水化物の量が多すぎなので、
2人前を5人で分けて食べました。
 
☆牛肉とパプリカ、空芯菜の中華風炒め物
 
☆納豆
 
☆蒸しかぼちゃのカレーマヨネーズ
 
☆梨
 

 
アロママッサージの先生にお願いして作っていただいた
koalaバージョンの更年期にも効く(笑)ブレスレットです。
 
いつもは隔週で通うマッサージですけれど、
実は先週、とても背中がゴリゴリして痛かったんです。
 
先生によると、それは「更年期で固くなってきた」そうで・・・。
「来週もマッサージして~」とお願いした所、
「じゃ、全身ではなくて、背中集中1時間でやってみる?」と聞かれ、
渡りに船とばかりに(年がばれる比喩。
しかし、更年期という時点でばれてる。)お願いしたのです。
日記にそれを書かなかったのは、夕方から職場の元同僚のお通夜があり、
そちらのことを書いたためです。
 
昨日は首から肩、背中を集中マッサージしていただきました。
事前に、更年期に効くオイルの強いのを作っておいてくれました。
人によっては強いオイルが合わない人がいるので、
痛いと思ったら言ってねとおっしゃる。
 
このオイルの弱いバージョンは、作ってもらって持ってるの。
確かに肌に刺激はがあるけれど、痛いとは思わなかったので、
そのまま続けていただきました。
 
マッサージ、すごかったです。
どこもかしこもごりごり音が出て。
 
まだよく耳にする更年期っぽい症状は出ていないけれど、
たまに頭痛がするのは、きっと更年期の症状の1つね・・・。
 
そう思っていたところ、心が読まれたように、
「この首の辺りのごりごりを取っておかないと、
頭痛がするんですよね」と先生。
ああ。それは徹底的に取って欲しい!
っていうか、それを取っておけば頭痛にならない?
「ここが原因の頭痛はね。でも、ここって毎日溜まるの。」
毎日!でも、徹底的に首をゴリゴリされていると、
首が柔らかく、軽くなっていくのを感じました。
 
先生「体を柔らかく保つためのものが減っていく年だから、
ゴリゴリいうのは却っていいんですよ。ほぐせるんだから。
今日は体がだるくなるけど、2~3日で楽になるからね」
 
koala「ゴリゴリ音がするのはいいの?音がしないとどうなるの?」
 
先生「音がしないと、マッサージがこれより痛くて、時間もかかるの。
50肩のひどい人なんかはそうだよ。」
 
koala「50肩ってマッサージで治るの?」
 
先生「痛いマッサージに通えればね。
以前も『痛いですけど、3ヶ月通えますか?』って聞いて、
通えると言った人が治ったよ。
でもkoalaさんは定期的にこうしてほぐしてるから、
50肩にはならないので、心配しなくていいよ。」
 
そうなんだ・・・。ありがとうございます・・・。
 
帰宅したらとても体がだるくて眠くて、
お昼ごはんも食べずにベッドに直行しました。
私の体は睡眠を欲してたのかな?(笑)
 
夜は、ブレスレットを薄い塩水の入った白い容器に入れて、
月の光に1時間当てて浄化してと言われたんですが、
昨夜は雲が多くて、月が出ていなかったので断念しました。
塩水の塩は、水を浄化するためのものだそうです。
こういうのって、全く信じない人から見たら怪しすぎなんでしょうね。
 
実は来月、オットとエジプトに行くので、
オットにもお守りになるブレスレットを作ってもらおうかと思いつき、
昨日頼んだので、また出来てきたらアップしますね。
次回のマッサージは2週間後なので、多分その時になるかなと思います。
私もオットも石の指定はなくて、お任せなので、
何色のブレスかも後のお楽しみです。