FC2ブログ
2010/08/07

2010年08月07日

        

8月7日 ササミと夏野菜の炒め漬け 納豆温泉卵添え他

category - 日記
2010/ 08/ 07
                 

 
☆鶏ササミとパプリカ、グリーンアスパラ、かぼちゃの炒め漬け
 ササミと夏野菜を炒めて、漬け汁に入れて冷やしました。
 
☆生麩とかぼちゃの揚げ物 胡麻風味
 生麩はよもぎ味を使いました。煮てもいいですが、揚げても美味しいです。
 
☆納豆の温泉卵添え
 普通は生卵ですが、温泉卵でも一味違っていい感じ
 
☆ 茶蕎麦 
 薬味のお皿は富士山です。ネット友ちかさんから頂いたお気に入りのお皿です。
 
シュウトメちゃんの退院日でしたが、ごらんのとおりご馳走はなくて、
いたって普通の晩ご飯です。 
先週の一時帰宅の時はお寿司にしたので、ま、いいかな~と。(笑)
 
季節の野菜、納豆、生麩などは今後もよく使って行きたいです。
シュウトメちゃんは入院前、卵は2日に1個以上出さないでと念を押していましたが、病院の栄養士さんに毎日1個食べた方がいいと言われたので、さっと宗旨替えしました。
納豆と卵の組み合わせを出来るだけ毎日とのご要望です。
毎日だと飽きそうですが、私が飽きたらシュウトメちゃんだけに出そうっと。(爆)
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

はじめまして

category - 日記
2010/ 08/ 07
                 
明日、同居のシュウトメちゃんが退院してきます。
足の傷から黴菌が入ったための入院でしたが、
ついでに(?)血管年齢の検査をしたら90歳レベルと判明。
実年齢は79歳なので、11歳のギャップが。
 
もともとシュウトメちゃんは、高血圧、動脈硬化があり、
脳卒中を起こしてしまったのが30年ほど前のこと。
この頃から血管年齢がずっと高かったのだと思いますが、
「あんたにいい食事を作ってもらわなくちゃいかん。
退院したら食事療法をしなくては。」と張り切り、
病院で相談して、食事の注意事項の冊子など、
3冊をもらってきました。
 
それなりに食事には気を使っているつもりでいました。
私の血液検査は全部A。この言われ方は不本意でしたが、
シュウトメちゃんも、食事を変えて欲しいとはっきり言いましたし、
私も、12時から18時まで立ちっぱなしで働いているので、
この頃は、手抜きが以前より増えたかもという気もします。
 
シュウトメちゃんの問題点は、おやつでは?と思うのですが、
おやつを減らすというのは、シュウトメちゃんには、
かなりのストレスと思われます。
言い出すのは可哀想かなと思い、言っていません。
 
あまり頑張りすぎるのも、ストレスになります。
食べてはいけない、避けるべき食材を、病院でいただいた資料全てを守ると、食べられる物が少ないので、見ただけでストレスを感じました。
 
例えば鶏肉はささみと皮を取った胸肉だけで、もも、手羽先、手羽元、レバーはすべてNGです。
でも、例えば手羽元と野菜を一緒に煮て、シュウトメちゃんは嫌なら肉抜きで食べてもらうこともよしとしていただかないと、続かないです~。
 
食費どころか生活費はシュウトメちゃんから1円ももらっていないのですから、食費の大幅アップも困ります。
すごく調理時間が増えるのも困ります。
鬼嫁ですので・・・。(爆)
 
上手に手抜きしつつ、体にいい食事を作りたいと思います。
以前、食事ブログをやっていたのですが、忙しくなってやめていたので、再開しようと思い立ちました。
 
シュウトメちゃん79歳、オット50歳、koala49歳、長男24歳、長女21歳と年代もいろいろなので、シュウトメちゃんだけに合わせると、長男・長女にはちょっときついです。
食事を取り分ける際に、配分を変えることで調整するというレベルで乗り切りたいと思います。
 
血管にいいメニューは家族全員にいいメニューでもありますので、
私の能力(低すぎ?)に見合う、無理しすぎない範囲で、
頑張りたいと思います。